東洋医学(主に鍼灸)についてや、健康情報・おすすめの本・日々の出来事などを発信していきます!

HIRO鍼灸院【熊本】 院長のブログ

未分類

ルート治療を受けに行って来ました!

更新日:

今日はタイトルにもある通り、朝からルート治療を受けに行って来ました。

私も長いこと腰痛持ちの為、患者様と同じ様にメンテナンスが必要なのです😊

今日ルート治療をしていただいたのは、熊本市のひがし鍼灸整骨院の東先生です。

以前違う鍼灸院に伺った際に、私が同業者ということでとても嫌な顔をされた経験がありました。その為今回も少し心配しながら伺ったのですか、とても丁寧に対応していただきました。

治療の写真を撮り忘れたので、こんな感じの治療を受けて来ました。

腰痛 ルート治療

症状に関連するコリが陸の様なルートになって出ているので、そのルートに沿って鍼を打つ治療方法です。

実際に受けてみると、症状の根っこがほぐれて溶けていく感じがよく分かります。

ルート治療

数日鍼をした部分は重だるくなりますが、日を追うごとに症状が緩和していきます。

今回東先生に治療して頂いたわけですが、東先生にしてもルート治療を作り上げた福岡の白川先生にしても、ご自身の経験や知識や技術を惜しみなく同業者にもGIVEしてくれる人間性にとても感銘を受けました。

鍼灸治療業界は伝統の名残なのか分かりませんが、秘伝の流儀的な風潮があるかと感じています。

しかし、鍼治療がもっと一般的にポピュラーになって日常に溶け込んでいくには、もっと情報を表に出していく必要があるのではないかと思います。

今日は治療を受けに行ってそんな事を思ったので、記事にしてみました。



-未分類

Copyright© HIRO鍼灸院【熊本】 院長のブログ , 2020 All Rights Reserved Powered by STINGER.