東洋医学(主に鍼灸)についてや、健康情報・おすすめの本・日々の出来事などを発信していきます!

HIRO鍼灸院【熊本】 院長のブログ

症状別

家族が増えました。

投稿日:

こんにちは。HIRO鍼灸院の服田浩希(ハラダヒロキ)です。今日はタイトルにもある通り、先日赤ちゃんが誕生しましたのでご報告のブログになります。

2月12日の夜7時16分に女の子を無事に出産しました。母子共に健康に生まれてきてくれたのでよかったです。

昨年からコロナの影響で病院には妻のみしか入れず、分娩時も立ち合いはできずでしたので、色々と不安の中での出産だったと思います。産後は毎3時間おきにミルクを与えなくてはいけないため、夜もなかなか寝れない日が続いています。よく「産後のうつ」という言葉を聞くと思いますが、これだけ分からない事だらけで毎日睡眠も十分に取れず、胸は張って痛くて首肩は凝って腰も痛いなどの体調だと、そりゃあ鬱っぽくなるよなぁという感想です。それくらい育児は大変なんだと初めて知りました。

産後のお母さんは首や肩、背中、腰、胸などに特にコリが溜まりやすいと思います。コリが溜まる場所によって出てくる症状も違ってきます。首や肩にコリが溜まれば頭痛や鬱っぽい(自律神経失調)症状が、背中だと胃の不調、胸だと乳腺炎などの症状が出てきます。赤ちゃんの体調が気になるのはもちろんですが、お母さんの体調も非常に重要です。

育児はまだ始まったばかりでこれから何年も続くので、楽しみながら気を抜くところは気を抜きながら頑張っていきたいと思っています。

多くの患者様方からもお祝いの言葉や品をいただき、本当にありがとうございました。

-症状別

Copyright© HIRO鍼灸院【熊本】 院長のブログ , 2021 All Rights Reserved Powered by STINGER.